[debian-users:18598] Re: gnome-same-gnome とかの日本語表示

  永井@シリウスです。

Kaz.Sasayama> setuid/gidプログラムで、$ORIGINが無効になるというのは、glibc
Kaz.Sasayama> の仕様らしいので、一つの解としては「使わない」というのもあり

  はい、ソースコードにそれらしい記述があるので気になります。こ
れに関しては後藤さんがbuild中でしたので、その結果しだいでしょ
うね。

Kaz.Sasayama> $ORIGINのまま残るのは、バグでしょうが。

  straceで見ていたときに、setuid/setgid に関わらず $ORIGIN と
いう文字列のままパスを検索していたのは、私もちょっと引っ掛かり
を感じています。

Kaz.Sasayama> -rpathで'$$ORIGIN'を埋め込んでいるところで、代わりに
Kaz.Sasayama> $(gconvdir)が埋め込まれるようにすれば、解決しそうな気がしま
Kaz.Sasayama> す。

  普通はどちらなんでしょう?そもそも$ORIGINってどこでどう展開
されているのか、さらに、何に展開されるようになっているのかもわ
からんです。ソースコード内部にこれを展開しているらしきところが
あるんですが、確信がありません。ゆえにその理由もわからないので、
たしかにこの辺の仕組みって謎ですね。

Kaz.Sasayama> ディレクトリを固定すると、何かまずいことありますかね。

  そうですね、どうなんでしょうね。逆に、$ORIGINから展開される
ことになにか意味/御利益があるとかなんですかね。

---
Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
PGP Key fingerprint : F2 40 A5 42 F6 49 65 FF  09 B0 B3 77 5F 2A F6 F7