[debian-users:18618] Re: gnome-same-gnome とかの日本語表示

    TN>   普通はどちらなんでしょう?そもそも$ORIGINってどこでどう展開
    TN> されているのか、さらに、何に展開されるようになっているのかもわ
    TN> からんです。ソースコード内部にこれを展開しているらしきところが
    TN> あるんですが、確信がありません。ゆえにその理由もわからないので、
    TN> たしかにこの辺の仕組みって謎ですね。

glibcのソースを見ると、$ORIGINは、ロードしようとしているファ
イルのあるディレクトリのようです。

    Kaz.Sasayama> ディレクトリを固定すると、何かまずいことありますかね。

    TN>   そうですね、どうなんでしょうね。逆に、$ORIGINから展開される
    TN> ことになにか意味/御利益があるとかなんですかね。

$ORIGINを使うと、例えば、実行ファイルと同じディレクトリにあ
るライブラリをロードするみたいなことが、実現できるわけです。
この場合、インストールするディレクトリは、どこでもよくなりま
す。

バイナリ配布の商業アプリケーションでは、ユーザーにインストー
ル先を選ばせることができるという利点があります。
--
"Free software is not for free."
Kaz Sasayama <Kaz.Sasayama@xxxxxxxxxxxxxxx>