[debian-users:18609] Re: Freeze all of a sudden(Re: Bootstrap Stops at fsck After PowerOff without shutdown)

君島です。
途中から見たので外していたらごめんなさい。

> やはり, fsck で修復してもファイルシステムは完全に元に戻らず,
> 多少は修復しきれない部分もあるのでしょうか

 fsck で修復されるのはファイルシステムだけです。
ファイル自体はファイルシステムの修復の途中で、
損傷を受けて修復できなければ、ファイルの一部や
すべてが削られてしまいます。※1
 ですから、fsck が成功したからといって、システ
ムやデータも完全に修復されるとは限りません。

 ファイルシステムの損傷を繰り返して、システム
がおかしくなった場合は、まず、インストールから
やり直して様子を見た方がいいと思います。それで
もおかしいのなら、H/Wの故障や設定の間違えなど、
別の要因を疑ってみることになると思います。

※1: このときファイルの切れ端があれば、マウント
     ポイントの下にある、lost+found ディレクト
     リに置かれます。

 Tatsuya Kimishima   君島 達也
 Tel.0467(41)2594  三菱電機(株)