[debian-users:18602] Freeze all of a sudden(Re: Bootstrap Stops at fsck After PowerOff without shutdown)

実は, 度重なる強制電源断のせいなのか,突然固まる事が多くなりました.

主に, ディスクアクセスが多い時に発生して, マウス
キーボード( Ctrl+Alt+Del, Ctrl+Alt+F? など) も効かず,
LAN の Windows マシンからの ping にも反応(request timed out)しません.

ついさっきも, emacs を起動しようとしてハードディスクのアクセスが
始まった途端に固まりました.(ほかに特に負荷のかかる作業はしていません)
5分ほどほっておいても変化がないようなので, 仕方なく
また電源を強制的に切りました.

昨日の夜も,一回 apt-get で eterm  をインストールしようとして
"(Reading database... "というところで,
ハードディスクがガリガリいい始めた瞬間に固まりました.

e2fsprogs_1.16-1_i386.deb がインストールされていると
正常に起動しないというのは, おかげさまで理由が分かったのですが,
このような状態では, 安心して PC を使えません.

やはり, fsck で修復してもファイルシステムは完全に元に戻らず,
多少は修復しきれない部分もあるのでしょうか

だとしたら, やはり一度全システムをバックアップし,
fdisk/format をやり直したほうが良いのでしょうか?

皆様の御意見をお聞かせ下さい.

あと, なんの反応もなくなって, どうしようもない時,
(HDD のアクセスランプが消えたのを確認するの勿論として,)
強制電源断するまで, どれくらい待つのが適当でしょうか.

   mmm
   - -       [ Ryoichi Kato ]
    ~
         Ryoichi.Kato@xxxxxxxxxxxxxxx
http://www.hicom.co.jp/HAMON/