[debian-users:18614] Re: remote printer for lprng

石原@厚木市です。

Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 香田@徳島大です。
>
> potato で lprng 3.6.10-2 を使ってますが、ネットワーク
> 対応プリンタ(つまりプリンタ自体がネットワークにつな
> がってる)は問題なく印刷できているのですが、WS にぶら
> さがってるリモートプリンタを使おうとしたら印刷できま
> せんでした。
>
> 何を疑えばよいのか、原因究明の方法とか教えていただければ
> と思います。

ローカルプリンタだからパラレルポートにだせばいいんですよね。
手元にLinuxマシンがないので詳しく書けませんが、先日、はまったのが、

1.カーネルのコンフィグレーションで
 パラレルポートを有効にしていなかった。

2./etc/printcap でlp=  のエントリに/dev/lp1 を指定していたが
 実は、/dev/lp0を指定すべきだった(その逆だったかな?)です。

すみませんこのぐらいの簡単な情報しかお知らせできません。