[debian-users:18640] Re: Xのセットアップで固まる

石澤です。

Subject: [debian-users:18634] Re: Xのセットアップで固まる
Date: Fri, 29 Oct 1999 06:19:25 +0900
Masashi Hasegawa <magma@xxxxxxxxxxxxxxxxx>    wrote:

> GPMの動作確認は、起動時のメッセージか何かで確認すればいいでしょうか?

起動時にメッセージは出ているのでdmesgで見れると思いますが、
そのために再起動させなくてもコマンドラインから

 ps ax|grep gpm

を実行して表示されればとりあえず動いているのは確認できます
し、gpm起動時のメッセージを見たければ、一度rootになってから

cd /etc/init.d

で移動して

./gpm restart

を実行してやればgpmのみ再起動できます。
メッセージも表示されます。

> #確か、Debianをインストールした直後ってデフォルトの
> Xserverはvga-16なんですよね?

いえ、そうではなくあらゆる種類のXserverをインストールする
たびにデフォルトで使用するかを聞いてきます。

> そのインストール直後ではXF86Setupが動いていたのに、
> (Xserverがビデオカードに合わないのでXは起動しませんが)
> Xserverを追加してsetupを始めるとこういう症状になり、かつVga16
> だけに戻しても症状が改善されないとは??なものです。

自分はここまでトラブッたことがないので(笑)、ちょっと自信が
ないのですが、インストールされた時または後で作成された設定
ファイルが残っていたからではないでしょうか?
つまり、Xserver-vga16はインストールされてはいるけど、デフォ
ルトで使用するXserverは別なモノに設定されてる可能性がありま
す。もしそうであってもxf86configを実行して再設定すれば問題
は解決するはずです。

ちなみに、パッケージを削除するときに

dpkg -r <パッケージ名>

ではなくて

dpkg -purge <パッケージ名>

とすればインストール時に作成された設定等も消してくれます。

---

Atushi Ishizawa    ais@xxxxxxxxxxxxxxxx