[debian-users:18688] Re: ネットワーク構成を調べるツールは存在するのでしょうか?

谷川です。

From: demian <demian@xxxxxxxxx>
Date: Tue, 2 Nov 1999 19:20:17 +0900

> 今度、一番上のルータの下のスイッチングハブで
> ネットワークのトラフィックを調べボトルネックを見付ける
> ことになったのですが、このスイッチングハブには
> ファイルサーバやハブもしくわスイッチングハブがぶら下がっており
> そのハブもしくわスイッチングハブ上では各々が勝手に拡張しているので
> 現在の正確なネットワーク構成がつかめない状態です。
> そこで、わざわざトラフィックを調査するたびに
> ネットワーク構成を聞いて回るのがわずらわしく
> そういったことを調査するツールなどがあればよいのですが
> ご存知の方がおられましたら、是非教えてください。

その Switching HUB や Shared HUB は SNMP をサポートしていますか。
Switching HUB が Bridge MIB を持っていれば、
何番ポートの先にどの MAC Address のデバイスがぶら下がって
いるか調べることができます。
Shared HUB の場合も、Repeater MIB や Private MIB を
持っていれば、ある程度調べることができるでしょう。

HUB のメーカーや型番は何でしょうか。

自動的にマップを作成するツールについては、
フリーの物は良く知りません。
Scotty を改造すれば作れそうな気がしますが、
今の私にはそこまでの気力はありません。

市販のネットワーク管理ソフトウェアでも
きれいにマップが書けないことがあるので、
ある程度の手作業は必要です。

ここよりも fj.net.lan とか comp.protocols.snmp とか
comp.dcom.net-management といった NetNews の方が
詳しい人が多いような気がします。

---
谷川裕樹  Hiroki TANIKAWA
e-mail: tanh@xxxxxxxxxxxxxxx