[debian-users:18697] Re: yc.el での canna 辞書

久保田です。

> 榎田です。

> canna による日本語入力が良く分からないのでyc-elを入れて見ました。
> (user-ja-conf で作成された) ~/.canna があると、例え中身が空っぽでも
> 日本語変換で辞書が使えないようなのですが、これは仕様みたいなもの
> なのでしょうか。

canna は ~/.canna 中の
> ; デフォルトの設定を読み込む
> (load "/var/lib/canna/default.canna")
を理解してくれるのに、yc-el は理解してくれないのが原因のようです。
とりあえず、次の user-ja では、load を使わずにそのままもってくる
という方向で対処したいと思っています。ただ、これだと、canna が
バージョンアップしたときに user-ja が追随しないといけない (そして、
ユーザーは user-ja-conf を実行しなおさないといけない) という
難点があるのですが。

> potatoでemacs20(20.4-1)を使ってます。というか、油断してapt-get upgrade
> したら20.4-1 になってしまったというのが正解なのですが。

potato フリーズ直前に 20.4 になってしまって、user-ja は
その対応に追われているところです ;_;。emacs20-dl が使えなくなって
しまったので、Canna/Wnnまわりを変更しないといけません。
たぶん、Wnn サポートは消えます。Canna は、yc-el のみの対応
となると思います。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx / kubota@debian.or.jp