[debian-users:18698] Re: yc.el での canna 辞書

榎田です。

ご苦労さまです。

まず最初に、user-jaで作成される~/.emacsで、もしやミスでないかと思う点。

(if (boundp 'xemacs-codename)
  (select-input-method "japanese-canna")
  (set-input-method "japanese-canna")
)

これって、~/.emacsの上の方を見てると
  (progn....)
ってしてありますが、ここでは必要無いのでしょうか?

emacs20(20.4)で yc.el を使う設定にすると、エラーとなります。
Error in init file: error: "Can't activate input method 'japanese-canna'"

# elispはほぼ全くわかってないので勘違いならごめんなさい

Tomohiro KUBOTA <kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> canna は ~/.canna 中の
> を理解してくれるのに、yc-el は理解してくれないのが原因のようです。
> とりあえず、次の user-ja では、load を使わずにそのままもってくる
> という方向で対処したいと思っています。ただ、これだと、canna が
> バージョンアップしたときに user-ja が追随しないといけない (そして、
> ユーザーは user-ja-conf を実行しなおさないといけない) という
> 難点があるのですが。

了解です。

> potato フリーズ直前に 20.4 になってしまって、user-ja は
> その対応に追われているところです ;_;。emacs20-dl が使えなくなって
> しまったので、Canna/Wnnまわりを変更しないといけません。
> たぶん、Wnn サポートは消えます。Canna は、yc-el のみの対応
> となると思います。

久保田さんだけでなく、開発者の皆さんの悲鳴が聞こえそう。
# 見守ることしかできず申し訳ないです

Yukihito ENOKIDA  (toyama)
yeno1013@xxxxxxxxxxxxxxx