[debian-users:18881] shutdown : command not found

はじめまして、佐川と申します。

つい先ごろ、SlinkをインストールしてWindowMakerの文字化けを直
したのですが
文字化けが直った後、shutdownしようとしたら

bash : shutdown : command not found

というようなエラーが出て、shutdown できなくなってしまいました。

また、その後、今度はstartxでXWindowを起動させようとすると
一瞬、Xが起動しようとするのですが、すぐにいつものCUI環境に戻ってしまいま
す。

どのようにすれば解決できるのでしょうか?
どなたかご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。