[debian-users:18885] Re: apt-get について

At Fri, 12 Nov 1999 15:25:02 +0900,
Osamu Hasegawa <hase@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 2.slink をインストーラの Standard を選択してセットアップ
> #この時点で、何がしかのエラーが出ていたようですが、あまり気にしないで
> #続けました。

slink で基本システムのインストールをして、最初に reboot した
直後の状態から何もせず、一気に potato にしてしまうというのが
現状では一番トラブルが少ないような気がします。

# potato の boot-floppies で人柱になるというのもありますが…。

> 3.sources.list を以下のように変更
>
> deb http://www.jp.debian.org/debian potato main contrib non-free
> deb http://www.jp.debian.org/debian-non-US potato/non-US main contrib non-free
> deb http://www.debian.or.jp/debian-jp potato main contrib non-free

最後の行は

deb http://www.debian.or.jp/debian-jp potato main-jp contrib-jp non-free-jp

ですね。ring server の場合は↓のような感じ。

deb http://ring.so-net.ne.jp/pub/linux/debian/debian unstable main contrib non-free
deb http://ring.so-net.ne.jp/pub/linux/debian/debian-jp unstable main-jp contrib-jp non-free-jp
deb http://ring.so-net.ne.jp/pub/linux/debian/debian-non-US unstable/non-US main contrib non-free

> どのような原因が考えられるのでしょう?

> #開発中のバージョンだから初心者には難しい、みたいな記述を目にした
> #気もしてます

# 恐れていては何も出来るようにならないけど、
# みんな乗らなくてはいけない舟でもないし、これはなんとも。

一般論として unstable では、

o バグによって動かなくなってしまうパッケージが現われる
o Depends: しているパッケージなどが普通の手段では得られない
o パッケージの再編成が行なわれて一時的に依存関係等があやしくなる

といったことが起こり得ますので、

o 冷静に何が問題なのかを判断し、それなりの対処ができる
  debian.org の ML や BTS といった場所にある情報を適宜判断
  しながら対処したり、問題を整理して bug report したり、
  静かに泣き寝入りしたり (^^;
o (心では泣きながらも)笑ってすますことができる環境である

というのは必要かと思います。日々更新されていて、昨日の情報は
今日のパッケージには適用出来ない場合も多いですから、ある程度
自由になる net へのアクセス手段があるというのも重要です。

ただ、現在の potato はそれなりに「いいかんじ」ですし、
freeze/release までに、大きな変更はもう無い「はず」です。

--
大野 修一