[debian-users:18901] guname (「 GNOME について」)

久保田です。

Potato で GNOME を使っている方に試してもらいたいことがあります。
gnome-utils の Bug #46490 なんですが、guname (「GNOMEについて」
あるいは「システム情報」) のウィンドウサイズが大きくなったり
小さくなったりするというバグが報告されています。

私のところでは、
LANG=ja_JP guname
とすると、このバグが再現し、LANG がそれ以外 (たとえば、C, en_US,
fr, de, ru, ko など) では再現しません。(もっとも、ru と ko では
文字化けするので使いものにならないんですが)。

# いま、LANG=ko_KR.eucKR のとき、文字化けはしないけどバグが再現
# することに気がつきました。

ところが、#46490 の Web ページにあるように、Wichert さんによると、
テーマに ThinIce を選んだときだけ再現するそうです。

私が試したところ、テーマに何を選んでも、LANG=ja_JP のときのみ
再現するということは同じです。

# なお、LANG=ja では文字化け、LANG=ja_JP.ujis, ja_JP.sjis,
# ja_JP.jis, ja_JP.eucJP では ja_JP のときといっしょです。

私は、なぜ私と Wichert さんとでは動作が違うのかというところが
分からずにいます。これが分かれば、もっと有効なバグ報告ができる
のに、と思っています。

みなさんのところではどうでしょうか?

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx
 * 351-0198 埼玉県和光市広沢2-1 理化学研究所 表面化学研究室
 * TEL 048-467-9406  (または 048-462-1111 内線 3564)
 * FAX 048-462-4663  (または 048-462-1111 内線 3560)