[debian-users:18905] Re: guname (「 GNOME について」)

たはら@会津大です.

kubota> 久保田です。

kubota> Potato で GNOME を使っている方に試してもらいたいことがあります。
kubota> gnome-utils の Bug #46490 なんですが、guname (「GNOMEについて」
kubota> あるいは「システム情報」) のウィンドウサイズが大きくなったり
kubota> 小さくなったりするというバグが報告されています。

BTS されていたんですね...

kubota> 私のところでは、
kubota> LANG=ja_JP guname
kubota> とすると、このバグが再現し、LANG がそれ以外 (たとえば、C, en_US,
kubota> fr, de, ru, ko など) では再現しません。(もっとも、ru と ko では
kubota> 文字化けするので使いものにならないんですが)。

kubota> # いま、LANG=ko_KR.eucKR のとき、文字化けはしないけどバグが再現
kubota> # することに気がつきました。

kubota> ところが、#46490 の Web ページにあるように、Wichert さんによると、
kubota> テーマに ThinIce を選んだときだけ再現するそうです。

kubota> 私が試したところ、テーマに何を選んでも、LANG=ja_JP のときのみ
kubota> 再現するということは同じです。

kubota> # なお、LANG=ja では文字化け、LANG=ja_JP.ujis, ja_JP.sjis,
kubota> # ja_JP.jis, ja_JP.eucJP では ja_JP のときといっしょです。

kubota> 私は、なぜ私と Wichert さんとでは動作が違うのかというところが
kubota> 分からずにいます。これが分かれば、もっと有効なバグ報告ができる
kubota> のに、と思っています。

kubota> みなさんのところではどうでしょうか?

私は,GNOME + wmaker-gnome + Step (Theme) という組合わせですけども,こ
の組合わせだとどんな言語を選択しても現象が起きます.しかし,

Default, Metal, Notif, Redmond95, Thinice

では,LANG=C の場合は普通に表示されるようです.その他の gtk-engine-*
のテーマは Step と同様です.

フォントの設定は関係ないのでしょうか?

--- Tahara Yuusuke <m5021212@xxxxxxxxxxxx>
-> The University of Aizu / Department of Computer Systems
-> http://www.u-aizu.ac.jp/~m5021212/
-> http://gehenna.u-aizu.ac.jp/~tahara/
-> ICQ: 38459330(@work), 35702748(@lab), 14439176(@home)