[debian-users:19055] Re: システムコールの追加

海老原です。

From: Akihito Hayashi <akihito@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:19053] Re: システムコールの追加

> ebihara> UNIX ではプロセスが違うと全然別のメモリ空間を持つので(多重仮想記
憶)
> ebihara> プロセス間でポインター渡しても全然意味ないです。

> やってみると家でも確かに同じ数値はでますし、一応気づいてます。
> でもLinuxのカーネルはプロセス毎にページテーブルを管理していますよね??
> このページテーブルを特定するためにPidを引数に持たそうとしているんですが・
> ・。確かに仮想アドレスはプロセス毎に同じでも実アドレスはちがいますよね?

そのとおり実はアドレスはもちろん違います。

> って、やっぱり無謀なんですかね・・・・

自分の目的(やりたいこと)があって、どうやって実現したいか考えたときに、
私だったらなるべく楽な道を探しますが、カーネルを書き換えて実現させよう
というガッツはすごいものがあります。

カーネルを書き換える方法が最善かどうかは置いておいて、それも一つの方法には
間違い無いですので、ぜひこの課題にトライして、いずれ名の通ったハッカーをに
なられることを期待しております。

----
えびはら
みつびしでんき
なごや