[debian-users:19123] Re: PostScript 形式に変換した画像の品質について (with the gimp)

菊地です。
    white@xxxxxxxxxxxxxxxx
応答ありがとうございます。

Kani Takane wrote:

> 可児@浜松です。
>
>  white <white@xxxxxxxxxxxxxxxx> さんは
>    Subject: [debian-users:19084] Re: PostScript 形式に変換した画像の品質について (with the gimp)
>  の中で書きました。
>
>  |windowsでは、気に入ったホームページをそのまま、画像付きで、印刷していた
>  |ことが何度もあったので、この点が気になりました。
>
> そう言えば、どっかの案内地図を印刷して、ひでーなーと思ったことは
> ありました。とりあえず分ればオッケーだったんで(^^;
そうでしょ! 8bit画像は結構汚いですよ。その印刷したものをlinuxユーザーで
ない人にみせたりすると、linuxではそんな環境なの? と言われそうです。

> [...]
>  |debian-jp/dists/slink-jp/non-free/binary-i386/text/gs-aladdin-vflib_5.10-7.deb
>  |をインストールしています。
>
> 私のヤツはちょっと古いですね。コイツのせいかな?BTSに出てるかも。
>
> hi  gs-aladdin-vfli 5.10-4.3       Postscript interpreter w/ Japanese text proc
> ii  gimp            1.0.2-3        The GNU Image Manipulation Program
gsとgimpのバージョンの関係が問題のポイントのようですね。いろいろやってみ
ます。ありがとうございました。

> そう言えば、未だにslink beta版を使っているのを忘れていた。
> #部分的には、updateしてあるんだけど。
>
> ところで、印刷環境を整備中とのことですが、ghostviewの他に、
> PSファイルのプレビューツールを御存知ですか?
ghostviewとgvというのは違いますよね。その意味のgvですが、それしか、今の
ところしらないのです。すいません。
gvの表示画像が8bitであって結構、汚くて、文字の表示が汚い件、多分、私自身
も、気になるので、なんとかならないものか、調べると思います(結構、本腰を
入れて)。また、もし、画像を24bitで表示しているとスピードが出なくて、実用
になら
ないから、わざと、8bitに落していると思えてきました。当っているのでしょう
か。それと、文字の表示が汚い件ですが、多分、これで、綺麗になると思われる
方法が、
(株)毎日コミュニケーションズ
Personal UNIX NO.2
の中のUNIXで作る年賀状というところに載っています。
印刷関係のことがまとめられて書かれています。私は買いました。
 私は、(株)毎日コミュニケーションズとは何の関係もありません。(笑)。

何かわかったら、こちらのメーリングリストに流します。
以上です。