[debian-users:19193] man と LANG について

----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
お世話になっております、長谷川です。

man コマンドを実行すると、以下のようにはじかれてしまうものがあります

$ man dpkg
dpkg(8) を再フォーマットしています。しばらくお待ちください...
invalid charset name
man: コマンドはステータス 256 で終了しました: { export MAN_PN LESS; MAN_PN='dpkg
(8)'; LESS="$LESS\$-Pm\:\$ix8mPm マニュアルページ $MAN_PN %lt?L/%L. ?lt行:byte %
bB?s/%s..?e (終):?pB %pB\\%.."; exec /usr/bin/pager -s; }

$ man at
等は上手く表示できています

一部分に上手く表示できないものがあるらしいのです

一応 LANG の設定は

LANG=ja_JP.ujis

としていますが

LANG=C

とすることで、上記の man dpkg もうまくいけるようなのです
基本的に LANG について良く分かっていない為、正しい設定がいずれなのか
分かりかねております

もう一つあります
man で日本語のマニュアルを表示する為には
man-db-ja
を導入する必要があるのでしょうか

以前こちらで
man-db-ja は man-db に統合された
とゆう趣旨の発言があったように記憶しておりますが、ということは
何もしなくても日本語のマニュアルが表示できるのでしょうか

以上よろしくお願いいたします

_/_/
_/_/ Osamu Hasegawa
_/_/    mailto:hase@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
_/_/