[debian-users:19274] Re: Eterm

たはら@会津大です.

ssato> 佐藤@北大です。
ssato> いつもお世話になってます。

ssato> Subject: [debian-users:19206] Re: Eterm,
ssato> Date: Tue, 30 Nov 1999 01:21:44 +0900,
ssato> Yuusuke Tahara <m5021212@xxxxxxxxxxxx> wrote,

ssato> (一部省略してます)
m5021212> たはら@会津大です.
m5021212> をを,transparency とか tint が出来るんですね.
m5021212> これで日本語入力ができれば言うことないですね.
m5021212>
m5021212> 自分もそう思っていたけど,そんなに難しいものではないですよ.
m5021212> プライベートなパッケージを作るだけなら,pgp も使わないです.
m5021212> とりあえず,オフィシャルパッケージで気にくわないのがあったら,
m5021212> apt-get source して(手を加えて)ビルドすることから初めてはどうでしょう
m5021212> か?
m5021212>
m5021212> 後はとりあえず Makefile さえ読めれば,オリジナルなパッケージを作ること
m5021212> もそう難しくないと思います.

ssato> 実はローカルなパッケージの作り方ならもう知っていて、aterm も自分で
ssato> パッケージをつくってインストールしてます。

うぅ..そうでしたか.失礼しました.

ssato> 最近は Debian JP から Debian へのマージ作業とか、ドキュメントの
ssato> /usr/doc/ から /usr/share/doc/ への移動とか pgp から GNU pg への移行(?
ssato> あんまりよくわかっていない)とかいろいろとあってちょっとメンテナーのみ
ssato> なさんは大変そうだなと思っただけです。

なるほど,そういうことでしたら,私もそう思います.(^^
BTS の対応とか,upstream の対応とか,copyright の対応とか...

ssato> でもせっかくですのでもう少し開発者向け文書を読んで aterm の正式なパッ
ssato> ケージつくれるように勉強してみます。とりあえずは pgp から。

ssato> ところで aterm を

ssato> 1. 最新の rxvt ベースにつくり直す

ssato> 2. aterm でなく rxvt を改造して aterm 固有の -tint オプションなどが使
ssato> えるようにする

ssato> のどちらが簡単でしょう。個人的には 2 の方が楽なのかなとちょっと思いま
ssato> した(ソース見てないので何とも言えませんが)。

2 の方が簡単だと思います.
そもそも rxvt に aterm の機能がマージされていれば,いまでも最新の rxvt
で tint 機能がサポートされていたと思うんですが,マージされなかったとい
うことは rxvt はバリバリの正統派路線で,tint なんか邪道だということな
んでしょうか? (邪推しすぎ? (^^;)

--- Tahara Yuusuke <m5021212@xxxxxxxxxxxx>
-> The University of Aizu / Department of Computer Systems
-> http://www.u-aizu.ac.jp/~m5021212/
-> http://gehenna.u-aizu.ac.jp/~tahara/
-> ICQ: 38459330(@work), 35702748(@lab), 14439176(@home)