[debian-users:19354] Re: bug report of installer

土屋です。

ukai> 適当に訳して debian-boot@lists.debian.org に投げておいたです。

ありゃりゃ。どうもお手数をお掛けして申し訳ありません。もう少し細かく症
状を書くべきでしたね。

[追加情報]

Configure PCMCIA Support が直接の原因と言うよりは、その結果として起動
される cardmgr が必要としている何らかのファイルが原因なのではないか、
と思われます。

それから、インストーラのエラーメッセージは Alt + F3 キーで切り替えられ
た別の仮想コンソールに出力されるはずなのではないでしょうか。最初に報告
したエラーメッセージの内、

    dmgr: Text file is busy.

が、通常のダイアログと同じ仮想コンソールに出力されたために、上書きされ
てしまってなかなか確認できず、原因追求に一苦労しました。

今回、私は Portage SS3330 にインストールしたのですが、Web でインストー
ル記録を参照していると、bzImage を使っているためにブートに非常に苦労し
たという記述が多く見受けられました。ところが、最新のインストーラは特別
に何も設定しなくても、あっさりとブートしました。報告したバグさえなけれ
ば一瞬でインストールできたと思います。

それから、ネットワークカードを認識させるためには、Configure PCMCIA
Support の前にカードを挿入しておく方が安全だと思います。といいますのは、
PCIC_OPTS="poll_interval=100" の設定がないと活線挿抜ができないからです。

# 修論の準備で激烈に忙しい…。

    http://www-nagao.kuee.kyoto-u.ac.jp/member/tsuchiya/