[debian-users:19399] Strange behavior of PCMCIA Modem Card

土屋です。

PCMCIA のモデムカードの認識がうまく行かない、という現象が発生して困っ
ています。

状況は次の通りです。

モデムカードを挿入した後、cardinfo を実行しました。表示は、

    Serial or Modem
    IO: 0x13f8-0x13ff
    IRQ: 5
    DEV: ttyS2
         ^^^^^
となっていて、このモデムカードが正常に認識されていることを表しています。
ところが、実際にこの処理が行われた時の syslog を確認すると、異常な記録
が残っています。

    Dec  6 00:13:28 foo cardmgr[129]: initializing socket 0
    Dec  6 00:13:28 foo cardmgr[129]: Serial or Modem
    Dec  6 00:13:28 foo cardmgr[129]: executing: 'insmod /lib/modules/2.2.13/serial_cs.o'
    Dec  6 00:13:29 foo kernel: tty02 at 0x13f8 (irq = 5) is a 16550a
                                ^^^^^
    Dec  6 00:13:29 foo cardmgr[129]: executing: './serial start ttyS2'

本来、ttyS02 であるべきデバイス名が tty02 に化けてしまっています。この
ため、当然のことながら /dev/ttyS2 を利用するように設定された PPxP は動
作しません。PPxP の動作記録には、次のように出力されています。

    Dec 06 00:41:44 [282] ERROR: /dev/modem: そのようなデバイスはありません
    Dec 06 00:41:44 [282] ERROR: CmdConnect DevOpen: そのようなデバイスはありません

なお、/dev/modem は /dev/ttyS2 へのシンボリックリンクになっています。
/dev/ttyS2 を使用するように直接に指定してもだめでした。また、setserial
を実行しても、

    % setserial -a /dev/ttyS2
    /dev/ttyS2: そのようなデバイスはありません

と怒られてしまいます。

まず、関連するパッケージのバージョンは次の通りです。

    kernel-source-2.2.13        2.2.13-2
    pcmcia-cs                   3.1.4-2
    pcmcia-source               3.1.4-2

Character Device の kernel configuration は次のようになっています。

    CONFIG_VT=y
    CONFIG_VT_CONSOLE=y
    CONFIG_SERIAL=m
    # CONFIG_SERIAL_EXTENDED is not set
    # CONFIG_SERIAL_NONSTANDARD is not set
    CONFIG_UNIX98_PTYS=y
    CONFIG_UNIX98_PTY_COUNT=256
    CONFIG_PRINTER=m
    # CONFIG_PRINTER_READBACK is not set
    CONFIG_MOUSE=y

# UNIX98_PTYS を使わないようにしたカーネルでも試してみましたが、駄目で
# した。

こんな異常な状況は初めて目にしたので、原因の切り分けにも苦労している有
り様です。どなたか、この状況について心当たりのある方はいらっしゃいませ
んでしょうか。

    http://www-nagao.kuee.kyoto-u.ac.jp/member/tsuchiya/