[debian-users:19419] bash の不思議な挙動

今日potatoを最新にアップデートしたところ、bashのパターンマッチングが
おかしくなっていることに気がつきました。

たとえば、
$ ls
00  11  12  22

$ ls [0-9]*
00

という感じで、本当は11 12 22などのファイルにもマッチするはずなのに
00にしか反応しません。

で、さらに原因を追求していったところ、LANGを最初にja_JP.ujisに
設定した時にこの現象が起きることがわかりました。
(不思議なことに、1度セットしてしまうとunsetしようが再設定しようが
それ以上変わらない)

どなたか同じ症状の方いませんか?

ii  bash            2.02.1-1.8     The GNU Bourne Again SHell
ii  locale-ja       7              Locale definition files for Japanese.
--
 //) 株式会社シスプラン
(//  宇野 武志 (UNO Takeshi)