[debian-users:19430] Re: bash の不思議な挙動

From: Fumitoshi UKAI <ukai@debian.or.jp>
Subject: [debian-users:19427] Re: bash 	の不思議な挙動
> どうも glibcのPOSIXの定義ファイルが駄目駄目だったようです。
>
> とりあえず、これにいれかえれて作りなおせばこのバグは直ります。
> # ただし 8bit charに関しての collationをなにも書いてないので
> # EUC-JPな文字がどうあつかわれるかがまだあやしい(^^;

これだけですと、LC_CTYPE が定義されていないために
幾つかのアプリケーションで問題が発生する可能性があります。
print class など class を追加しなければならない場合があるかも?

LC_CTYPE
copy "POSIX"
END LC_CTYPE

を

LC_CTYPE
copy "en_DK"
END LC_CTYPE

にするか、

en_DK の LC_CTYPE の中身をコピーすべきかと思います。
または POSIX に欠てしまっているクラス (print など?) の
定義を追加するというのもありますが、
こちらはまだテストしていません。

# kterm で tcsh の 日本語 NLS を使っている場合などで
# EUC によるエラーが表示されないので気づきました。
# もちろん tcsh-kanji ですと当然問題なかったりしますが :)

--
後藤正徳