[debian-users:19515] Re: Bug#JP/1118: user-ja creates poor dotfile

御返事ありがとうございます。

Message-ID<19991208164034L.kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>において
Tomohiro KUBOTA <kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>さん曰く:

> たしかに、Backspace と C-h の動作を逆にしたい、という
> 話はよく聞くので、それは (コメントアウト状態で) 載せてもいいです。
> # たとえば、DOS 時代が長かったので Backspace キーが遠いと
> # 感じるに至るまでになったが、一方 UNIX/Linux は初めてなので
> # .emacs の書き方は全然わからない、という人の場合。

どうした選択をされるかは メインテナの久保田さんに お任せします。

> # どんなふうに設定したらいいのでしょうか...
> # (global-set-key ***** 'help) の ***** の部分に
> # Backspace キーを表す表記を入れたいのですが、
> # [backspace] は X 上でしか働かないみたいで、
> # コンソール上でも働くためにはどうすればいいのかが
> # 分かりません。

これは僕も分かりません、ごめんなさい。

> これが初心者の利益になる理由がよく分かりません。
> 逆に、英語のメッセージなので読むのに時間がかかるので、
> しばらくすると勝手に消えてしまうのをなんとかしてほしい、
> という要求ならあるかもしれない、と思いますが。

一々emacs起動の際に表示されるのは 煩わしくなってきた と感じる方も
いるのではないでしょうか?

> これについてはよく分からないのですが、すでに user-ja に入っている
> c-set-style ではだめでしょうか?

これについては 書くのを迷ったのですが、「こういう選択肢もあるよ」と
初心者に示すのも一計ではないかと思います。

user-jaのi18n化で御忙しいとは思いますが、user-jaが生成する~/.emacsに
MewやWanderlust、Gnusなどの設定例を載せるようなplanは無いのでしょうか?

--
宮司  正道
愛媛大学医学部附属病院医療情報部/愛媛大学大学院医学系研究科機能系専攻