[debian-users:19484] Re: Bug#JP/1118: user-ja creates poor dotfile

久保田です。

> 最近、user-jaが吐き出す~/.emacsが貧弱で初めてLinuxを触る人に不親切では
> ないかという意見を目にしました。以下のような行を
> /usr/share/user-ja/ja_JP.dot.emacs.pl に加えて頂ければ幸いです。
>
> ;; delete keyに一字消去機能を割り当て
> ;;(global-set-key "\C-h" 'delete-backward-char)

Debian では、Debian Policy によって、コンソールは
C-h       ... 0x08
Backspace ... 0x7f
Delete    ... ESC [ 3 ~
を与えなければならない、とされています。従って、emacs は
X 上ばかりではなくコンソール/ターミナルエミュレータ上でも
その3者を区別して動作することが可能となっていて、デフォルトでは
C-h       ... ヘルプ
Backspace ... カーソルの左側の文字を消去
Delete    ... カーソルの位置の文字を消去
となっています。

なので、delete key に delete-backward-char を設定したい
という要求はあまりないと思うのですが...

# もし、delete (or backspace) が文字を消去してくれない、という
# 動作を見つけられたのでしたら、debian-users などで質問して
# みてください。

たしかに、Backspace と C-h の動作を逆にしたい、という
話はよく聞くので、それは (コメントアウト状態で) 載せてもいいです。
# たとえば、DOS 時代が長かったので Backspace キーが遠いと
# 感じるに至るまでになったが、一方 UNIX/Linux は初めてなので
# .emacs の書き方は全然わからない、という人の場合。

# どんなふうに設定したらいいのでしょうか...
# (global-set-key ***** 'help) の ***** の部分に
# Backspace キーを表す表記を入れたいのですが、
# [backspace] は X 上でしか働かないみたいで、
# コンソール上でも働くためにはどうすればいいのかが
# 分かりません。

> ;; Start Up Message表示機能の抑制
> ;;(setq inhibit-startup-message t)

これが初心者の利益になる理由がよく分かりません。
逆に、英語のメッセージなので読むのに時間がかかるので、
しばらくすると勝手に消えてしまうのをなんとかしてほしい、
という要求ならあるかもしれない、と思いますが。

> ;; Tab幅の設定
> ;;(setq c-continued-statement-offset 4)
> ;;(setq c-label-offset -2)
> ;;(setq c-tab-always-indent nil)

これについてはよく分からないのですが、すでに user-ja に入っている
c-set-style ではだめでしょうか?

> # 本家BTSではなくて、こっちでいいのかな?

どちらでもいいですよ。(少くとも、私が Debian に
登録されて、user-ja が Debian JP Archive から消えるまでは。
私としても JP の BTS で日本語で来たほうが楽ですし。)

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx / kubota@debian.or.jp