[debian-users:19625] Re: su, passwd, login are Segmentation fault (potato)

佐野@浜松です。

 slink -> potato で気をつけないといけないのは
まず第一に glibc 2.0 + libwcsmbs から glibc 2.1 に移行するということ、
だと思います。

 slink では

 % dpkg -l |grep wcsmbs
ii  libwcsmbs       0.0.5          Preload library that support wcsmbs-locale
ii  wcsmbs-locale-j 0.4.11         WC<->MBC convert function libraries for Japa

こんな感じで libwcsmbs と wcsmbs-locale-ja がインストールされているのが
正常なんですが、 potato では  % dpkg -l |grep wcsmbs を実行しても何も
出力されないのが正常です。potato では

[yadon] $ dpkg -l |grep libc6
ii  libc6           2.1.2-10       GNU C Library: Shared libraries and timezone
ii  libgpmg1        1.17.8-11      General Purpose Mouse Library [libc6]
[yadon] $ dpkg -l |grep locale
ii  liblocale-gette 1.01-8         Using libc functions for internationalizatio
ii  locale-ja       9              Locale definition files for Japanese.
ii  locales         2.1.2-10       GNU C Library: National Language (locale) da

こんな感じで、libc6 + locales + locale-ja という組み合わせになります。

また slink では /etc/ld.so.preload に

 % cat /etc/ld.so.preload
libwcsmbs.so.0

という感じで libwcsmbs.so.0 が書かれていないといけませんが
 potato では /etc/ld.so.preload があってはいけません。

このへんを確認してみてはいかがでしょうか。

では、幸運を祈ります。