[debian-users:19649] reboot 時に umount されない ?

potatoを使っているのですが、はっきりした再現パターンは不明ですが
たまに"reboot"したときに"/"がちゃんとumountされないことがあるよう
で、リブート後にファイルシステムのチェックに行くことがあります。
(しかも、たまにエラーが出てます)

結構コワイのですが、同様の現象が発生する方や、対策をご存知の方は
いらっしゃいますでしょうか ?

カーネルは最新のパッケージをソースで取ってきて、多少カスタマイズ
したものを使っています。(ノートパソコンなもので…)
// 勝野雅史
// E-Mail : mailto:winfield@xxxxxxxxxx
// HP     : http://www.webs.co.jp/~winfield/