[debian-users:19648] Re: dia や gnumeric での日本語表示

  こんにちは、永井@シリウスです。

hirom> こんにちは,川地と申します.

  どうも、こんにちは。

hirom> gnumeric の方ですが,RHL (というか,多分 "LASER5 Linux 6")で日本語
hirom> 化されているのは 0.26 のようですね.この Version では古すぎて,機能
hirom> 的にも悲しい... それと,LASER5 の方は,source が今のところ open でな
hirom> い(?)ので,どこがさわってあるのか良くわかりません.

  そうだったんですか。う〜ん、残念です。でも、「RHL6.0はできて
いるのになんで?」という悔しさからは解放されました。:-)

hirom> Potato の現行の gnumeric は 0.45 ですが,日本語化って出来てる方いらっ
hirom> しゃるんでしょうか? 北大の Akira Higuchi さんという方の Web Page
hirom> (URL http://seki.math.sci.hokudai.ac.jp:20080/gtk/gnome-i18n.html)
hirom> で gnome のマルチバイト化についての情報を提供しておられますが,ここ
hirom> でも gnumeric は「最近まで動いていたが,revert されてしまった」との
hirom> コメントがあります.
hirom>
hirom> gnumeric, gnome-print で,おきまりの gdk_font_load を
hirom> gdk_fontset_load に変更する程度の改造では歯がたたないようです.
hirom> (compile はとおりますけど.) それから,gnome-print のソース中には,
hirom> gnome-print-i18n.h なんちゅうのが含まれてます(書きかけ?).

  まだまだ多国語化への道程は遠いようですね。(;_; 最近「国際化
プログラミング I18N ハンドブック」とか読み始めましたが、やっぱ
りこのあたりはたいへんなんですね。私はとくにフォントまわりにな
ると、「???」になってきますし。:-)

hirom> dia の方は,あいかわらず日本語メニューにすると同じメニューが ghost
hirom> のごとく,二重にでる状況みたいですが(以前話題になったような),これ
hirom> は設定でなおるんでしたっけ?

  ついさっきバージョンアップされた0.82では、メインメニューは直っ
たようです。ポップアップメニューの方はまだちょっと二重化したま
まのようです。進化の兆し(?)と思って期待しています。:-)

---
Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
PGP5i Key fingerprint : A395 7305 8012 DEFD BF13  7620 6397 66AB A2F9 7340