[debian-users:19725] Re: samba について

倉澤@山梨です.

とりあえず,/etc/samba/smb.confを見せてもらうとして…
これがないと何も分からないです.

From: "Hiroyuki Terada" <buaax100@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:19724] samba について
Date: Wed, 22 Dec 1999 15:41:21 +0900

buaax100>  今回はsambaについての質問なのですが、Debianにsambaを導入し、Windowsから
buaax100> Linuxの中にあるファイルを見てみようと思ったのですが、ネットワークコンピュー
buaax100> タを実行し、マシン名hiroyuki,ドメイン名hi-net.zaq.ne.jpのLinuxを開こうと思っ
buaax100> たら、できませんでした。これは普通、\\hiroyuki.hi-net.zaq.ne.jpとしたらでて

Windowsのドメイン名はDNSでいうところのドメイン名と
意味合いが違うのではないですか?
だから,Windows上でDNSのドメイン名を入力してもあまり意味がないと思います.

そのかわり,ワークグループ名を合わせてみて下さい.

そうすると見えるかも知れません.
#/etc/samba/smb.confしだいです.

一言,sambaはUNIXにWindows NTと同じ振舞いをさせるプログラムです.

  倉澤 望(KURASAWA, Nozomu) <鍋太郎(Nabetaro)>
    山梨大学大学院 工学研究科 博士前期課程
     電子情報工学専攻 知識情報工学専修 関口・有泉研究室
  <nabetaro@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  <http://www.alps1.esi.yamanashi.ac.jp/1997/nabetaro/>