[debian-users:19727] Shade for Linux Preview Kit installer

むらかみです。

一部 devel に出す話題かもしれませんが・・・

ExpressionTools, Inc. の Shade for Linux Preview Kit のインストーラを
vje-delta や atok12se などを参考に作ってみました。

ちゃんとした、おいておくところ (ftp できる所) がないので、

http://takafumi.virtualave.net/packages/shade-r4rev12_28107-1_i386.deb

で、パッケージをとってくることができるようにしました。お試しください。
ただし、packages ディレクトリにアクセスしてもファイルが表示されません。
必ず、この URL を直接指定してください。

(製品の CD-ROM を /cdrom にマウントしておいてください。また、
VrmlExporter.so.gz をダウンロードしてある人は、/tmp に gz のままおいてか
ら、インストールすれば自動的にこのファイルもインストールされます。)

簡単に作ったので、いろいろと変なところが出てくると思うので、テストしてい
ただけるとありがたいです。

それから、これに関して質問です。

製品は、RPM で固められているので、これを rpm2cpio を使って中身を取り出し
ています。

ここで、実行ファイルとして、shade というのができるのですが、これはシェル
スクリプトで、/usr/local/bin/shade-28107 を呼び出しています。

ところが、今回 package にするにあたり、shade-28107 は /usr/X11R6/bin に
インストールされるように変更したため、shade を書き換える必要があります。

sed を使うことも考えましたが、ほかにも変更点が出るかもしれないと考え、
patch を当てることを考えました。

このような場合、本当はどうするべきなのでしょう。

今回は、patch を dh_installdocs に与えて、/usr/share/doc/shade-r4rev12
以下にインストールさせ、それを postinst のなかから使ってパッチを当てた、
shade を、/usr/X11R6/bin にインストールするという手順になっています。

--
Takafumi Murakami <g96d1661@xxxxxxxxxxxxxxx>
Student of Waseda University,