[debian-users:19732] Re: samba について

佐藤文優です。                                                        |

"Hiroyuki Terada" <buaax100@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 今回はsambaについての質問なのですが、Debianにsambaを導入し、Windowsから
>Linuxの中にあるファイルを見てみようと思ったのですが、ネットワークコンピュー
>タを実行し、マシン名hiroyuki,ドメイン名hi-net.zaq.ne.jpのLinuxを開こうと思っ
>たら、できませんでした。これは普通、\\hiroyuki.hi-net.zaq.ne.jpとしたらでて
>くるはずですよね。そして、go hiroyukiとして検索してみたら、

Windows 9x では、UNC 名に DNS ドメイン名は指定できません。
クライアントは Windows NT ですか?

> やはり同じコンピュータ内ではできないのでしょうか?それとも、dhcpcdでDHCP

「同じコンピュータ内」とはどういう意味でしょうか。

>サーバに接続しているせいで名前を変えられたのでしょうか。僕はDebianを始める前

うーん??

>はネットワークはWindowsでしか使わなかったため、Linuxのネットワークがまだよく
>分かりません。二つのOSで資源を共有するなどもしたことがなくよく分かりません。

Linux 以前に、Windows ネットワークの問題かと思います。
まずは NetBIOS 名と DNS 名の違いをご理解下さい。(解説は参考書などに譲ります :-)

そもそも、Debian のバージョンも Samba のバージョンもわからないので、
回答するのが難しいです。

>て送ります。もし開けなかったらいけないので、下にも同じ物を張り付けておきます
>ので、よろしくお願いいたします。

逆に、「下」にも添付したものをさらに添付する意味はないです。 (^_^;

>[global]

>; Change this for the workgroup your Samba server will part of
>   workgroup = WORKGROUP

「ネットワークコンピュータ」からワークグループ「WORKGROUP」を
ブラウズできますか? Samba のデーモンプロセス (smbd, nmbd) は起動していますか?

--
佐藤文優 (さとうふみやす) @ 会社
fumiya@xxxxxxxxx,   http://www.bento.ad.jp/~fumiya/