[debian-users:19797] intlfonts-* package trouble?

(こんばんわ|こんにちわ)
佐藤@北大です。
いつもお世話になっています。

環境は potato: xserver-svga (3.3.5-2) + xfs-xtt (1.3.0.1-3)ですが、今
日間違えてフォントのパッケージを入れ換えた (intlfonts-asian ->
xfonts-intl-asian)ところ、コンソールから (startx で) X が起動しなくな
りました。

具体的には startx とした後で XF86Config の設定(デバイスの設定やらフォ
ントパスやら)をよんでいるようないつもの X の起動メッセージが出るのです
が、最後に、"Default font fixed is missed." というような(fixed フォン
トが見つからないと言うような)エラーメッセージが出てアボートしました。

# 曖昧な言い方でごめんなさい、ログとるの忘れていて、しかももう再現でき
# ません。

結局、インストールされていた intlfonts-* をすべて xfonts-intl-* に入れ
換えて、xfs-xtt を再起動した後で statx としたら何とか起動させることが
できました。

起動しなくなる直前にパッケージをインストール/アップグレードした中で関
係ありそうなのはフォントのパッケージぐらいですが、他にもいろいろと
XF86Config や xfs/config の設定をいじったので原因が何にあるのかは特定
できませんでした。まあ、一応報告まで。

それでは失礼します。
Oliver B. Wright Lab.
Dept. of Applied Physics, Faculty of Engineering,
Hokkaido University, Sapporo, Japan

SATO Satoru
email : ssato@xxxxxxxxxxxxxxxxx
www : http://kino26-ap.eng.hokudai.ac.jp/~ss/linux/