[debian-users:19871] Re: [Q]i-search for japanese on Xemacs

塩川です。

むつみさん、後藤さん有難うございます。さっそく解決できて嬉しいです。

From: GOTO Masanori <gotom@debian.or.jp>
Subject: [debian-users:19868] Re: [Q]i-search for japanese on Xemacs
Date: Sun, 2 Jan 2000 05:07:16 +0900

 ># ML の過去アーカイブ検索でもひっかかると思います。

 残念ながらdebian-jpの検索システムはサーバー停止らしくて利用できませんでし
 た。gooでも結構debian-usersのメールは検索できるのでいろいろと検索をしてみ
 たのですが、自分の考えたキーワードでは引っかかりませんでした。

 >これは XEmacs での、ということでしょうか?
 >
 >例えば kterm などの場合、フォントの大きさを変更
 >(Ctrl + 右クリック) するとそれに従って kinput2 の
 >文字の大きさも変化します。
 >これと同様のことだと思うのですが、いかがでしょうか。

 XEmacs上の、ということです。
 自分の環境ではXEmacsを立ち上げてからCtrl-\でモードライン部分に[あ]が表示さ
 れるCannaが起動し、Ctrl-oで画面右下のミニバッファあたりに[あ]という文字の
 ついたウィンドウ(?)が表示されます。

 in  kinput2         2.0.4-4        (no description available)
 ii  kinput2-canna   3.0-6          An input server for X11 applications
 ii  kinput2-common  3.0-6          Files shared among kinput2 packages

 これはkinput2の起動時に自分用の.cannaファイルを読み込ませているせいで、

 ;; Ctrl-o の抑制
 (global-unbind-key-function 'japanese-mode)

 を追加するとCtrl-o,Ctrl-\でモードライン上でCannaの表示がされるようになりま
 す。XTermやKTermのkinput2の文字の大きさについては

  /usr/X11R6/bin/kinput2 \
     -canna -cannafile /home/junji/emacs/.canna \
     -font '-microsoft-gothic-medium-r-normal-*-10-*-*-*-*-*-iso8859-*' \
     -kanjifont '-microsoft-gothic-medium-r-normal-*-10-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*' \
     -kanafont '-microsoft-gothic-medium-r-normal-*-10-*-*-*-*-*-jisx0201.1976-*' &

 とすることで 実現できました(リソースでフォント指定をしたいのですが、どこで
 していいのか分からない)。

 日本語が入力できればよいので、どっちでもよいといえばよいのですがXEmacs上で
 の入力では-microsoft-gothic-*に比べると表示が荒いのが気になりました。

 わがままな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

----
pid_t fork( junji);