[debian-users:19877] Re: imget

From: "Takashi Mori[tmori@xxxxxxxxxxxx]" <tmori@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:19876] imget
Date: Sun, 2 Jan 2000 20:13:00 +0900
> 二台のノートパソコンをLANでつなぎました。
> 一台はWindows95です。Winmodemしかないので、
> Windowsにメールとプロキシーのサーバーをやらせたいと思います。
> ダイヤルアップでプロバイダーのサーバーからメールを取ってきて、
> それをLinuxから取りにいくようにします。

ふむふむ。

> ダイヤルアップの都合上、メールサーバーで、
> smtp port : 26
> pop3 port : 111
> としました。

ここでのメイルサーバって、Linuxマシンのことですよね?
ポート番号を変えた理由がよくわかりませんが…。

> fetchmailを使うと、どうもサーバーとの接続よりも、
> localhostにメールを渡すときにうまくいってないような感じです。
> 何をどうすればよいのでしょうか?

まずお約束から。バージョンは何でしょうか? まずおおざっぱにDebianの
バージョン、それから関連のありそうなパッケージのバージョンです。
どれが関連あるかをはっきり判断するのは難しいですが、心当りの
あるパッケージを並べればいいですね。

んで、ログをチェックしてみてください。/var/logディレクトリの下に
あります。何か出力されていれば、それが大きなヒント(または答)に
なります。これは誰かに質問する前に調べておいたほうがいいですね。

それから、どういう設定にしたか(設定ファイルはどうなってるか)ですね。

> localhostにメールを渡すときにうまくいってないような感じです。

Linuxマシン上で、“mail -v だれそれ”とすると、ちゃんとLinuxマシン
だけで配送完了します? メイル配送システムはsmail、exim、sendmail、
その他どれ?
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄