[debian-users:19998] Re: status に戻す

From: Hiroyuki Shimada <shimaden@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:19997] status に戻す
Date: Mon, 10 Jan 2000 12:56:18 +0900
>  Potato にしようかといろいろいじっていて、話すと長くなるのですが、
> /var/lib/dpkg/status の内容と実際にインストールされているパッケージとがめ
> ちゃめちゃ食い違ってしまいました。

どうやったら食い違うのか、という話もきいてみたいのですが、まあ
おいといて。

>  完全に Slink だったころの status ファイルだけはあるので、この status ファ
> イルに Install されていると記録されているパッケージを全部上書きでインストー
> ルしたいのですが、そういうことはできるのでしょうか。

potato → slinkを考慮しているパッケージは少ないでしょうから、失敗すると
思います。というのも、slink → potatoのときにファイルが移動したものも
あって、そのための処理をインストール後のスクリプトでやっているからです。
逆の処理をするスクリプトは当然用意されていません。

ちょっとタイミングがよくない(フリーズでかけこみuploadが多く、バグも
多い…はず)のですが、このさい完全にpotatoにしたほうがよいかと思います。

>  CD-ROM から dpkg だと、-i オプションで status ファイルでインストール済
> みとされているバージョンもインストールできるのですが、apt-get ではできな
> いようでした。

potatoのaptをインストールしているならば、apt-getの“--reinstall”
オプションがあります。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄