[debian-users:20052] Re: about www.debian.org

宇野さん、むつみさん、香田さん、メールありがとうございます。

> 各国語のページをクリックしたら一度はその言語で表示され
> ますが「その中のページのリンクをクリックすると」(設定
> しだいで)日本語になるのでは?

そうなのです。
あっちは多分 Netscape を Windows で使っていたと思うのですが、確認しな
いとはっきりしたことは言えません。日本語の勉強をしているので日本語フォ
ントもインストールしていたような気がするので日本語が表示されるのかもわ
かりません。ページに書いてある内容が日本語で理解できればそれでもいいの
ですが、彼はそこまで日本語を理解していません。

http://www.debian.org/intro/cn
を参考にして私の環境でもちょっとテストしてみました。

こちらも残念ながら Debian ではないのですが(まだ、ここでは Debain はサ
ーバーだけでデスクトップはこれからです (^^;)、私の環境ではどうしても
英語を表示してくれません。

環境 Windows 95(J)+Netscape Navigator 4.07(E)

Preferences で英語を一番上に設定して、デフォルトの Encoding を Western
(ISO-8859-1) にして、Netscape を立上げなおしても日本語が表示されてしま
います。Proxy を通す設定にしていたので外してやってみましたが、それでも
私の環境では日本語が表示されてしまいます。

Navigator の Languages 設定
1  en
2  Japanese [ja]
3  Chinese [zh]
4  Chinese/Taiwan [zh-TW]
5  Chinese/China [zh-CN]

1 と 2 はもともと逆でした。

もし他に何かご存じの方が見えられましたら、ご教示いただければ助かります。

--
yyamane@xxxxxxxxx / 山根 善@OEM開発部