[debian-users:20094] The Debian GNU/Linux FAQ の見出しを訳しました

はじめまして。Linuxに興味をもったのでいろいろ調べているうちにDebianプロジェクト
のことを知り、さらに調べようとしたらFAQが訳されていないのに気付いたので、自分で
ちょっと訳してみました。まだ見出しのところだけしか手をつけていませんが、他にどな
たか訳しておられたら、連絡ください。出来れば勉強のためにも全部を訳してみようかと
思っていますが、なにぶん私は全くのド素人なので、技術的な専門用語などほとんどチン
プンカンプンでした。いろいろとご教示いただければと思います。

また、以下の訳にも間違いはたくさんあると思います。特にわかりにくかったところをリ
ストアップしておきました。どなたかチェックしていただければ幸いです。

3.2
4の専門用語全般
7.5、7.9および7の専門用語全般
11
12
13.2、13.3
15.2
17.3

と思ったら、既に鵜飼氏のQ&Aがあるのを発見してしまいました。このままFAQの訳は
ボツにした方がいい、ということであれば、お知らせください。いい思い出にします。

(ここから)

The Debian GNU/Linux FAQ

Susan G. Kleinmann ( sgk@debian.org),
Sven Rudolph ( sr1@xxxxxxxxxxxxxxxxx), and
Joost Witteveen ( joostje@debian.org)

このドキュメントではDebian GNU/Linuxについてよく聞かれる質問についてお答えし
ていきます。(著作権の詳細については著作権についてのセクションをご覧ください)

1・はじめに

1.1  このドキュメントはどんなフォーマットで書かれているの?
1.2  最新版のドキュメントはどこで手に入りますか?
1.3  このドキュメントについての質問や問い合わせなどはどこに送ればいいの?
1.4  このドキュメントは再配布してもいいの?
1.5  ここにある質問と答えはどこから得られたもの?

2・定義と概要

2.1  Debian GNU/Linuxってなに?
2.2  うん、Debianってのが何かはわかった。じゃあLinuxって?
2.3  Debianと他のLinuxディストリビューションの違いは?
2.4  Debianプロジェクトとフリー・ソフトウェア財団のGNUプロジェクトはどこが
違ってどこが同じなの?
2.5  Debianの正しい発音は?これってどういう意味?

3・必要なハードウェア

3.1  どんなアーキテクチャー/システムで動くの?
3.2  Debian GNU/Linuxのブートディスクが前提にしているハードウェアは?
3.3  ディスクの空き容量はどれくらい必要?
3.4  どうやってディスクのパーティションを切ればいい?
3.5  大容量ディスクもサポートされてる?
3.6  PCMCIA機器はサポートされているの?

4・コンパチビリティについて

4.1  Debianと他のLinuxディストリビューションとではどれくらい互換性があるの?
4.2  Debianと他のUNIXのソースコードではどれくらい互換性があるの?
4.3  Debianのパッケージ(".debファイル)はわたしのRedHat/SlackwareなどのLin
uxシステムでも使えるの?
4.4  Debianでわたしのすっごく古い"a.out"プログラムが走るんでしょうか。
4.5  Debianでワシのいにしえのlibc5を走らせられるんじゃろか。
4.6  libc5プログラムをDebianでコンパイルできますか?
4.7  Debian以外のパッケージは使えますか?
4.8  どうしてlibtermcapが必要なプログラムをコンパイルできないの?
4.9  なんでAccelXをインストールできないわけ?
4.10  なぜfooを走らせようとすると"Can't find libX11.so.6"のエラーメッセージ
が出てくるんだ?
4.11  Debianのspecific tweakingを使わないでカーネルをインストールしたりコン
パイルしたり出来ますか?

5・Debianシステム対応のソフトウェア

5.1  Debian GNU/Linux用アプリケーションや開発用アプリケーションにはどんな種
類のがあるんでしょうか?
5.2  これっていったい誰が全部書いたの?
5.3  Debianプロジェクト用のパッケージ収録のプログラムの最新リストはどうやっ
て手に入る?
5.4  Debian GNU/Linuxから外されたのはなに?
5.5  DebianはJAVAに対応してる?
5.6  pineはどこ?
5.7  自分がDebianシステムを使っているって、どうやってチェックしたらいい?
5.8  どのバージョンのDebianシステムを使っているのか知るにはどうすればいい?
5.9  Debianはどうやって英語以外の言語をサポートしてるの?
5.10  米国輸出規制についてはどうなってるの?

6・The Debian FTP archiveについて

6.1  DebianのFTPアーカイヴのディレクトリはなに?
6.2  diskディレクトリにはどれくらいのDebianディストリビューションがあるの?
6.3  slinkとかpotatoって何のこと?
6.4  "frozen"ってどういうこと?
6.5  過去に使われたコードネームはどれ?
6.6  コードネームの由来は?
6.7  "sid"ってなに?
6.8  "sid"の由来は?
6.9  安定版のディレクトリには何があるの?
6.10  開発版のディレクトリには何があるの?
6.11  dists/stable/mainのディレクトリの中身は?
6.12  ソースコードはどこにあるの?
6.13  わかった、じゃあdistに含まれていない他のディレクトリはどうなってるの?

7・Debianパッケージ・マネージメント・システムについて

7.1  Debianパッケージってなに?
7.2  Debianバイナリ・パッケージのフォーマットは?
7.3  どうしてDebianパッケージのファイル名はこんなに長いの?
7.4  Debianコントロール・ファイルって?
7.5  Debian conffileってなに?
7.6  Debian preinst、prerm、postrm scriptって?
7.7  Required/Important/Standard/Optional/Extraパッケージって何のこと?
7.8  ヴァーチャル・パッケージって?
7.9  ファイルが他のパッケージに依存している/それを推奨しているる/勧める/
それとコンフリクトを起こしている/差し換えている/それを供給しているって、そ
れぞれどういうこと?
7.10  Pre-Dependsってどういう意味?
7.11  パッケージ・ステイタスのunknown/install/remove/purge/holdはどういう意
味なの?
7.12  ソース・パッケージをインストールするにはどうしたらいい?
7.13  ソース・パッケージからバイナリ・パッケージを作るにはどうするの?
7.14  Debianパッケージを作るための詳しい情報はどこで手に入る?

8・Debian パッケージ・マネージメント・ツールについて

8.1  Debianではパッケージ管理用にどんなプログラムが出ているの?
8.2  Debianは現行のプログラムはアップデート可能だと言っています。どうやって
これを実現するの?
8.3  Debianシステムにどのパッケージがインストールされているかどうか知る方法は?
8.4  特定のファイルがどのパッケージにあるのか探すにはどすればいい?

9・Debian GNU/Linuxの入手とインストール方法

9.1  どこでどうすればDebianのインストール・ディスクを入手できるの?
9.2  CD-ROMで入手、インストールするには?
9.3  CD-Rがあるんだけど、CDイメージはどこかで手に入るの?
9.4  フロッピー・ディスクでDebianを入手してインストールするには?
9.5  FTPサイトからDebianを入手してインストールするにはどうすればいい?
9.6  カセットテープでDebianを入手してインストールするには?
9.7  最新のDebianのバージョンは?

10・Debianシステムを最新のものにしておくには

10.1  libc5ベースのDebian 1.31以前のディストリビューションをlibc6ベースの2.0
以降にアップグレードするには?
10.2  Debianシステムを最新のバージョンにしておく方法は?
10.3  パッケージをアップグレードするにはシングル・ユーザー・モードにしておか
ないといけないの?
10.4  .debファイルを全部ディスクに残しておかなきゃいけない?
10.5  システムに入れたパッケージのログを残しておくにはどうすればいい?

11・Debianとカーネル

11.1  カスタム・カーネルを作るツールはどんなのがDebianから出ているの?
11.2  カスタム・ブート・フロッピーを作るにはどうすればいい?
11.3  モジュールを扱うにはDebianでなにか特別な用意がされているの?
11.4  安全に古いカーネルを外すことは出来る?出来るならどうやって?

12・Debian GNU/Linuxのインストールをカスタマイズするには

12.1  どうやって全部のプログラムが同じペーパーサイズだってわかるの?
12.2  セキュリティを落とさずにハードウェア周辺機器へのアクセスを実装するには?
12.3  Debianのやり方でスタートアップしてコンソール上のフォントを有効にするに
はどうすればいい?
12.4  X11プログラムのアプリケーションをデフォルトで設定するには?
12.5  どのディストリビューションにもそれぞれ違ったブート方法があるようだけど、
Debianはどうなってるのか教えてくれる?
12.6  Debianはブートプロセスをカスタマイズするのにまるでrc.localeを使ってい
ないみたいに見えるけど、どんなやり方があるの?
12.7  パッケージ・マネージメント・システムはどうやって他のパッケージ用のコン
フィギュレーション・ファイルの入ったパッケージを扱っているの?
12.8  別のバージョンを代わりに使うために、既に他のパッケージでインストールさ
れているファイルを消去する方法は?
12.9  パッケージ・マネージメント・システムが認識している入手可能なパッケージ
のリストに含まれている自分用のLocally-builtパッケージを入手するには?
12.10 mawkが好きなユーザーもいれば、gawkがいいという人もいます。vimが好きだっ
たり、elvisやtrnがいいっていう人も。Debianは多様性をどう支えていくの?

13・Debianのサポートを受けるには

13.1  この他のDebianシステム用のドキュメンテーションにはなにがある?
13.2  Debianについて話し合うオンライン・リソースはあるの?
13.3  メイリングリストの管理コードは?
13.4  Debian GNU/Linuxの情報を検索するための便利な方法は?

14・Debianバグ・リポート・システム

14.1  既に発見されているバグのログはある?
14.2  どうやってDebianにバグの報告をすればいい?

15・Debianプロジェクトに貢献するには

15.1  Debianソフトウェア・ディヴェロッパーになるにはどうすればいい?
15.2  Debianプロジェクトにリソースで貢献するには?
15.3  Debianに財政的支援を送るにはどうすればいいの?

16・商用にDebian GNU/Linuxを再配布するには

16.1  DebianのCDを作ったり販売したりすることは出来ますか?
16.2  商用ソフトウェアをDebianにパッケージすることは出来ますか?
16.3  「ヴァーチャル・マーケット」向けにLinuxのスペシャル・ディストリビュー
ションを作っています。Debian GNU/Linuxシステムをその核に使用して、その上にわ
たしのアプリケーションを置くことは出来ますか?
16.4  自分の商用プログラムをDebianの「パッケージ」に入れることは出来ますか?

17・Debian Linuxの次のメジャー・リリースにどんな変化を期待できますか?

17.1  堅牢性を増すセキュリティ
17.2  非英語圏のユーザーへのさらに充実したサポート
17.3  様々な構造
17.4  Linux 2.2
17.5  glibc 2.1

(ここまで)