[debian-users:20114] Re: ATOK12SE from LASER5 Linux 6.0

 こんにちは。島田です。

Hiroyuki Shimada <shimaden@xxxxxxxxxxx> wrote:

>  ただ、preload とはどうすればできるのでしょうか。
>  /usr/local/lib などに libc.so.6 を置いて、atok12x だけこいつを使うよう
> にして、他のプログラムすべては Slink 付属の libc6 を使うようにできるので
> しょうか。

 今日本屋で「日経 Linux」を立ち読みしていたら出ていました。できそうです
ね。
 LD_LIBRARY_PATH 環境変数でライブラリのありかを変更してやればうまくいき
そうです。似たようなのに LD_PRELOAD 環境変数というのも載っていましたが、
こちらはライブラリ・ファイルがあるディレクトリではなくて直接ライブラリ・
ファイルを指定するようですね。

 /usr/local/lib/atok12 ディレクトリを作ってそこに LASER5 Linux の libc6
などをコピーしてやり、

    〜 /usr/local/bin/atok12x-wrapper.sh 〜
    #!/bin/sh
    export LD_LIBRARY_PATH="/usr/local/lib/atok12"
    /usr/bin/atok12x
    exit

などというシェル・スクリプトを書いてやればうまくいくかもしれませんね。

 うまくいったところでライセンスの問題があるのですが、何か別の機会に役に
立つかもしれません。

Mail: shimaden@xxxxxxxxxxx
Home Page: http://www.annie.ne.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada