[debian-users:20012] Re: ATOK12SE from LASER5 Linux 6.0

 こんにちは。島田です。

 塚本さん、奈良木さん、お返事ありがとうございました。

塚本さん:
> ATOK12のマニュアルの最終ページに、
>
> 1.ソフトウエアは、対象OSと共に一台のコンピュータにのみ複製(インストー
> ル)して使用できます。
>
> と書いてあり、その次の項で対象OS以外で複製してはならないと明示されてい
> ます。ここでいう対象OSはLASER5 Linux 6.0 と明示されていますが。

 こういった表記にどこまで有効性があるのかよく議論になりますが、この場合
もライセンス的に問題がある可能性があるのですね。

 技術的興味からちとやってみたいので、お知恵をお貸しいただけましたら幸い
です。
 実験が終わったら、すぐにアンインストールすることにします。

naraki@debian.or.jp wrote:

> L5付属のlibwcsmbsも入れて atok12x 起動時にそれを preload するように
> してみてください。
> それでだめなら libc6 も試してみて下さい。

 どうも libc6 がそれっぽいようです。一時的に Potato の libc6 に替えてみ
たら atok12x コマンドが起動しました。
 ただ、preload とはどうすればできるのでしょうか。
 /usr/local/lib などに libc.so.6 を置いて、atok12x だけこいつを使うよう
にして、他のプログラムすべては Slink 付属の libc6 を使うようにできるので
しょうか。
 方法を教えてください。

Mail: shimaden@xxxxxxxxxxx
Home Page: http://www.annie.ne.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada