[debian-users:20124] Re: proxy

森大二郎と申します。

福井寿文 <fukui_toshifumi@xxxxxxxxxxx> writes:

> 自分が接続する可能性のあるLANすべてに、
> DHCPサーバを運用させておく。
> 実際、これくらいしかないんじゃないかなぁ。

逆に全てのLANで固定したIPアドレスが使えるのであれば、divineというパッケージ
がとても便利です。(potato以外で使えるかどうか調べてませんが)

ARPを使って現在のLAN環境を自動識別し、IPアドレスその他の設定を切替えてくれ
ます。

http_proxyについては、/etc/proxy というファイルにLAN環境に応じた設定を書き
込んでくれるので、このファイルを参照して環境変数その他を設定するスクリプト
を作っておけば、wwwクライアントのproxy設定にも反映させることができます。
(Netscape4については、これをやってくれるperlスクリプトが準備されています)

divineの設定はわりと簡単で、やることは大体以下の3つだけです。

1. /etc/pcmcia/network.ops に以下の記述を加える。

    start_fn () { /usr/sbin/divine; return; }

2. 各LAN環境毎のresolv.confを用意しておく。

3. /etc/divine.conf に、各LAN環境毎のIPアドレスその他の情報を記入する。

--
NTTサイバーソリューション研究所
森大二郎