[debian-users:20140] UTC display only under X

 こんにちは。島田です。

 Slink、Kernel 2.2.13 を使っています。

 (仮想でなく本物の)コンソールでログインするときは date コマンドを実行
すると、正常に地方時(JST)で表示されます。
 ところが、X(Gnome)で kterm を開いて date コマンドを実行すると、たとえ
ば、JST で 21:55 のときだと、

    $ date
    Mon Jan 17 12:55:18 Japan 2000

と UTC で表示されてしまいます。このとき素のコンソールだと、

    Mon Jan 17 21:55:18 JST 2000

と表示されます。
 Gnome のパネルに表示させる時計アプレットも UTC で時刻を表示しています。

 apropos で time や zone など調べてみましたが分かりませんでした。

 X 環境下で正しく JST で表示させるにはどうしたらよいでしょうか。

 よろしくお願いいたします。

Mail: shimaden@xxxxxxxxxxx
Home Page: http://www.annie.ne.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada