[debian-users:20179] Re: grub & extipl

友國@lilo です。

At Wed, 19 Jan 2000 12:11:32 +0900,
Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 疑問なのは、上の構成のとき sda1 の指定が (hd1,0) で良いのか、

起動が IDE -> SCSI ならそれでいけるかもしれませんが、
SCSI -> IDE なら (hd0,0) となると思います。
# が、そういうことではないのかな。

> キーボードの違いは変更できないのか、また変更してないときは、
> 表示が正しければ良いと思って良いのでしょうか。

表示と違うってことが今まで経験したことないので、ちょっと
ちょっと分からないです。

> そして root の指定してリターン押してからプロンプトが帰って
> くるまでの時間はどの程度か(あまり待ちませんでしたがスキャン
> してる訳じゃないのでしょうからすぐなんでしょうね?)などです。

すぐです。

> 一方 extipl が一体何者なのか概念的にも理解できないのですが
> どう思えば良いのでしょう? 上のスレッドなどの中にも

> などと書かれてますが extipl 単体で LILO の代りをするようなもの
> ではない???

私もよく分かっていないのですが、 mbr というものに相当すると思います。
# どっかに boot loader の良く分かる相関図みたいなものないかなあ。

  /V\     友國 哲男 (TOMOKUNI Tetsuo)
 // \\    E-mail: tomokuni@xxxxxxxxxxxxxxx
/(   )\
 ^`~'^