[debian-users:20227] Re: Net::Telnet について

From: 末木 完治  <kanchi@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:20221] Re: Net::Telnet について
Date: Thu, 20 Jan 2000 09:08:06 +0900

> みなさんのお話ですと、OSをインストールし直しても改善されなそうですし、
> 単純なperlの記述の問題ではなさそうですし・・・前途多難です(ToT)。
> 他の環境でも試せればよいのですが・・・。

昨日自宅環境でやってみたら見事に再現しました。
必ずしも100%起きる、というわけじゃないですが。

で、会社の環境では、telnetdの関係でlocalhostでなく別のマシン
(potato環境)に向けてやってたので、localhostでやってみたら、
会社の環境でも再現することができました。

で、telnetdをinetd経由でなく、debugモードで立ち上げて様子を見ていた
ところ、なぜかcoreが吐かれているのを見つけました。
gdbで見てみると/bin/loginのcoreで、これはtelnetdが内部で起動した
ものらしいです。
# 推測では/bin/loginが途中で落ちるから"Password: "という文字列が
# 返ってこない->タイムアウト、ではないかなーと。

で、/bin/loginが落ちている原因ですが、getpwnam()でNULLが渡っている
ため(本当はユーザ名が入ってないといけない)らしいのですが、
なんでユーザ名がNULLポインタになってしまうのかまでは追ってません。
# Telnet.pmの作法が悪いのか、それとも...

なんの解決にもなってないですが、とりあえずわかったところまで。
--
 //) 株式会社シスプラン
(//  宇野 武志 (UNO Takeshi)