[debian-users:20335] Re: さいしょの一歩

たけです。

At Tue, 25 Jan 2000 13:33:50 +0900,
Mind Speed <shingan@xxxxxxxxxxx> wrote:

> でも、メールなんかをチェックしたいなー。

fetchmail を使いましょう。
インストールしていないならインストールしましょう。

そしてホームディレクトリに以下の内容のテキストファイルを
作ります。名前は .fetchmailrc です。

-------------ここから
poll <POPサーバーの名前> protocol <プロトコル名>
	user <メールサーバーでのアカウント名> is <あなたのマシンでのログイン名>
	passward <パスワード>
	fetchall
	no mimedecode
-------------ここまで

つくったら以下のコマンドを実行しましょう。

% chmod 0600 ~/.fetchmailrc

あとはコマンドラインで fetchmail を実行すれば OK でしょう。
詳しくは man fetchmail.

--------------例
POPサーバー名:mail.hoge.co.jp
メールサーバーでのアカウント:fuga
ログイン名:baz
プロトコル:POP3

なら

poll mail.hoge.co.jp protocol POP3
        user fuga is baz
        password ********
        fetchall
        no mimedecode

となるでしょう。

# 最後の no mimedecode はいまいち自信無し。これっているんかな。

> コンソールでは日本語よめず。Ktermでも日本語よめず。

まず、.bash_profile に

export JLESSCHARSET=japanese
export LANG=ja_JP.ujis

という行を追加しましょう。そしてログインし直しましょう。
コマンドラインで env を実行し、上記2行があるか確認しましょう。

コンソールで日本語を読むなら kon を使いましょう。
インストールしていないならインストールしましょう。
konfont も同時にインストールしないとだめでしょう。

kterm で日本語を読むなら、

% kterm -km euc

という風にするといいでしょう。それか、kterm のウィンドウの中で
# 突っ込み不可
コントロールキーを押しながらマウスの真ん中ボタンを押すと
メニューが出て来るので、そのなかの Japanese EUC Mode を
選択しても OK ですね。

武 靖浩 (Yasuhiro TAKE)
http://plaza.harmonix.ne.jp/~redstar

Debian JP Project     : take@debian.or.jp
Osaka Univ Dpt of Med : ytake@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx