[debian-users:20339] Re: さいしょの一歩

うおー!皆さん、親切なレス有難うございます!!

たけです。
どーもです!

fetchmail を使いましょう。
インストールしていないならインストールしましょう。
さっそく今日にでもインストールしてみます。

まず、.bash_profile に

export JLESSCHARSET=japanese
export LANG=ja_JP.ujis

という行を追加しましょう。そしてログインし直しましょう。
コマンドラインで env を実行し、上記2行があるか確認しましょう。
これは、やってみたんですが、
invalid JLESS Language とかのエラーがでてしまいます。
でも、JLESS自体インストールしてあるのか分からないので、
確認してみます。JLESSじゃなくて、LESSのでやってみたら、
同じエラーでした。

コンソールで日本語を読むなら kon を使いましょう。
インストールしていないならインストールしましょう。
konfont も同時にインストールしないとだめでしょう。
ウイ。

kterm で日本語を読むなら、

% kterm -km euc
これを、やってみたんですが、日本語の部分が文字化けしてるか、
消えて表示されるかのどちらかでした。もう一回トライしてみます。

という風にするといいでしょう。それか、kterm のウィンドウの中で
# 突っ込み不可
コントロールキーを押しながらマウスの真ん中ボタンを押すと
メニューが出て来るので、そのなかの Japanese EUC Mode を
選択しても OK ですね。
そしてなぜか、メニューがでてきてもJapanese EUC Modeがないんです。
変だなぁ。

再度、有難うございます。
結果報告も後ほどいたします!!

Shingan