[debian-users:20506] NotePC の HDD 換装

こんにちは、田所と申します。

ThinkPad560EにWin95とDebianを入れているのですが、
HDDがなんせ2GBなんで手狭になってきたので、10GBの
ものに換装しようと思っています。出来れば、新しいHDDに
新規にLinuxをインストールせずに、古いHDDの環境を
そのまま移せたら、と考えているのですが可能でしょうか?
(Win95の方は再インストールしようと思っている)

ThinkPad560EではBIOSの関係(だったかな?)でそのままでは
6.4GBまでしか認識しないということなので、DiskManagerを
使って、10GBを認識させるつもりです(これは実際に出来ると
いうことを確認済み)。

XpressDockというATA/IDEインターフェースのPCカードを
持っていて、これがLinuxに対応しているということは
確認しています。

とりあえず、手順としては以下のように考えてみたんですが、
よく分からないところがあります(Win95については
とりあえず置いておく)。

1)古いHDDを取り出し、新しいHDDに入れかえる。

2)新しいHDDをDiskManagerを使って、10GBを全部を認識させる。
(ここで、Win95のパーティションも切っておこうと思う)

3)もう一回、HDDを入れ換え、古いHDDを本体へ入れ、
新しいHDDはXpressDockで繋ぐ。Linuxを起動する。

4)新しいHDDをfdiskでパーティションを作成して、必要な
ファイルを古いHDDの方からコピーする。
(ここで、新しいHDDから起動できるように新しいHDDの方の
ファイルをいくつか書き換える必要があると思う。)

5)再びHDDを入れ換え、新しいHDDを本体に入れ、起動する。

上の手順の4)のところの具体的な手順が分からないので、
アドバイス頂けないでしょうか?

もしFDDでLinuxを起動して、PCMCIAが利用できれば
HDDを入れかえる手順が1回省け、本体に入れた新しいHDDに
XpressDockで繋いだ古いHDDからファイルをコピーできると
思うのですが、このようなことは可能でしょうか?

それから、DiskManagerはMBRに書き込まれるので、liloと
併用できないということをThinkPad関係のホームページで
見ましたが、ここのメーリングリストの[19074]の記事で、
liloをMBRではなく、パーテーションブートレコードpbrに
書きこむことが出来るということが書いてあります。
pbrの方にliloを書きこめばDiskManagerとliloは併用出来る
でしょうか?

--
Satoru Tadokoro
田所 智