[debian-users:20528] Re: NotePC の HDD 換装

渡邉です。

つい先日に、TP235 の HDD を 4G から 12G に載せ変えました。

でもまだ mbr も LILO も入れていないので、Debian は Win98
のブートメニューから loadlin 経由で立ち上げるようにして
います。

Satoru TADOKORO wrote:
> ThinkPad560EではBIOSの関係(だったかな?)でそのままでは
> 6.4GBまでしか認識しないということなので、DiskManagerを
> 使って、10GBを認識させるつもりです(これは実際に出来ると
> いうことを確認済み)。

パーティションの構成にもよりますけど、BIOS から認識できる
かどうかはあまり重要ではないと思います。

要するに、カーネルを BIOS から見える位置に置ければ問題な
いはずです。
# ブートローダーから、と言った方が正確?

実際に、わたしは BIOS が 540M までしか対応していない 486SX
のノートに 1.3G のドライブを載せて、DOS と Debian を運用し
ていたことがあります。
もちろん、このとき DOS からアクセスできるパーティションは
1023 シリンダ以内に限られます。

> XpressDockというATA/IDEインターフェースのPCカードを
> 持っていて、これがLinuxに対応しているということは
> 確認しています。

こういったデバイスがあるなら楽勝でしょう。

> とりあえず、手順としては以下のように考えてみたんですが、
> よく分からないところがあります(Win95については
> とりあえず置いておく)。

わたしなら、HDD を入れ替える前に、XpressDock 経由で新しい
HDD を接続し、Win95 の上で Win95 を入れるパーティションを
作り、Linux 上で Linux を入れるパーティションを作ります。

その後は、それぞれの OS でフォーマット、ファイルのコピーを
行い、HDD を入れ替えてフロッピーでブート、起動できるように
設定する、とします。

実際に TP235 のドライブを入れ替えたときには、

1) デスクトップマシンに新HDDを接続し、Win98でパーティション
 を作成し、フォーマット。

2) Linux から パーティションを作成し、フォーマット。

3) PC-CARD 経由(IO-DATAのPCIDEを使いました)で TP235 に接
 続し、Win98 上から C:\ のファイルを新HDDへコピー。
 # xcopy c:\ d:\ /s /e /c /h だったかな?

4) Linux 上から新HDDへファイルをコピー。
 # /mnt/target 以下にマウントして、base2_1.tgz を展開、
  for d in bin boot etc lib home sbin usr var; do
    rm -rf /mnt/target/$d
    cp -a $d /mnt/target
  done

5) 新HDD を本体に入れ、フロッピーより Win98 をブート。
 HDDから起動するように設定。
 # sys c: と、loadlin の起動設定のルートデバイスを変更。

という手順で行いました。
# 1),2) をデスクトップマシンでやる必然性はまったくありませんね。

パーティション構成を変更したのに、/etc/fstab を書き直すの
を忘れていたので、慌ててシングルユーザーモードから / を
remount, 修正しましたが、その他には特に問題は発生していま
せん。
# 時間切れで mbr, LILO を入れていないのも問題かしらん。

> もしFDDでLinuxを起動して、PCMCIAが利用できれば
> HDDを入れかえる手順が1回省け、本体に入れた新しいHDDに
> XpressDockで繋いだ古いHDDからファイルをコピーできると
> 思うのですが、このようなことは可能でしょうか?

ということで、HDD の入れ替えは一回だけです。

> それから、DiskManagerはMBRに書き込まれるので、liloと
> 併用できないということをThinkPad関係のホームページで
> 見ましたが、ここのメーリングリストの[19074]の記事で、
> liloをMBRではなく、パーテーションブートレコードpbrに
> 書きこむことが出来るということが書いてあります。
> pbrの方にliloを書きこめばDiskManagerとliloは併用出来る
> でしょうか?

できるとは思いますが、わたしは DiskManager などを使った
ことがないのでわかりません。

渡邉勝之  katsuyuki_1.watanabe@xxxxxxxxxxxx