[debian-users:20537] Re: /etc/rcS.d/S35devpts.sh Error

From: Hiroyuki Shimada <shimaden@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:20534] /etc/rcS.d/S35devpts.sh Error
Date: Thu, 3 Feb 2000 00:35:58 +0900
>  Linux 起動時のコンソールのメッセージをなんとなく眺めていたら、起動時に
> 実行されるスクリプトにエラーがあるようなのです。

ありますね。

>  具体的には、
>     /etc/rcS.d/S35devpts.sh: line 66: syntax error: unexpected end of
>     file
> というエラー・メッセージが表示されます。

まず、他人を疑ってみます(ぉぃぉぃ)。以下、手順。

dpkg -S /etc/rcS.d/S35devpts.sh

該当するものがないので、ちょっと考えて思い出して、

ls -l /etc/rcS.d/S35devpts.sh

実体は/etc/init.d/devpts.shですので、

dpkg -S /etc/init.d/devpts.sh

このファイルはlibc6が提供していることがわかります。次にBTSを調べて
みます。

http://www.debian.org/Bugs/

ここでパッケージ名としてlibc6を入れてみると…、うう、多すぎる。
この一覧では、バグの重大さ、それぞれ過去から現在、という順に並んで
います。さて、libc6の最近のレポートを調べると、サブジェクトだけでも
56850、56782、56770、56726で同じ報告が出ていることがわかります。
レポートの中には修正の方法を書いてある場合もあります。

てなわけで、疑問があればBTSを調べてみましょう。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄