[debian-users:20589] Re: デバイスドライバモジュールのコンパイルについて

  おかもとです。

 私も自宅で Planex の FNW-9800T を使用しています。

> [...]
> 「なんだ、楽勝じゃん!」と思ってmodconfでモジュールを組み込もうとしたとこ
> ろ、デバイスの設定ができていないというメッセージが出てうまくいきませんでし
> た。
>  友達からクリアインストールしたpotatoだとうまく行くということを聞いたので、
> もしかしてtulipの最新版を入れないとうまくいかないのかと思い、関連サイトから
> tulip.cを取ってきたのですが、これのコンパイルのしかたがDebian用に書いてなく
> て、試しにSlackware,RedHatの方法で使用としたのですが、chmod777というコマンド

# これは「chmod777」 ではなく「chmod 777」(chmod コマンドのオプションが 777)
# だと思うのですが…(^^;)

  FNW-9800T に使われているチップは、tulip.c の ver0.91 以降でないと
 認識しないようです。最新の kernel(2.2.14) に入っている tulip.c は
 ver0.89x の筈ですので、そのままでは動作しません。
 最新版の tulip.c を使う必要があります。

  ちなみに、2.3.x の開発版 kernel では
 http://cesdis.gsfc.nasa.gov/linux/drivers/tulip.html
 にある ver0.91g はコンパイルできません。2.3.x 用の ver0.91x を
 使う必要があります。

  コンパイルの方法は、tulip.c を /usr/src/linux/drivers/net に上書き
 コピーし、 あとは普通通りです。

>  そこで、Debian風にモジュールをコンパイルして組み込む方法を知りたいので教え
> て下さい。よろしくお願いします。ちなみに、ボードの種類は、「FNW-9800T」で
> す。

  Debian のパッケージで kernel を管理していないのでちょっと分かりませんが、
 基本的には同じ筈です。

おかもと のりゆき(Noriyuki Okamoto)
okamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx