[debian-users:20590] Re: 日本語 / 他言語機能と debian

In jlug.ml.debian.users, you wrote:
>こんにちは、家ではdebianを使っているけどkon以外で日本語をなかなか使えません。
>「linux日本語」を読んでも入力の設定はうまくできなかった。。。
>もちろん、他の問題はあります。。。例えばkonとmuttかlynxをつかった
>ら文字化けになってしまったり。。。

古澤です。

この方の問題と直接関係あるのかどうか分りませんが、僕のところでは
LANG=ja_JP.ujis なコンソールから kon を起動し、 lynx を立ちあげるとう
まく日本語ロケールに切りかわらないように思います。

ところが kon を起動したのちに、

LANG=$LANG ; export $LANG

とすることによって、ja_JP.ujis なふるまいをするようになります。

これってあたりまえなのでしょうか?