[debian-users:20599] Re: please test dvi of psnfss

From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:20596] please test dvi of psnfss
Date: Sun, 6 Feb 2000 09:10:34 +0900

> Potato だと /usr/share/texmf/source/latex/psnfss/
> に test0.tex test1.tex mathtest.tex pitest.tex
> などがありますが、これらを latex にかけてできる
> dvi について私のシステムでは以下のようになります。
>
> * xdvi-ja では問題なく表示される(フォントを作ったり
> して時間がかかるかもわかりませんが)
>
> * dvips/dvips.nonja で PS プリンタに出力しても何も
> 出力されない(用紙が出てこない)

Potato ユーザーです. あまり有益な情報とは言えませんが. . .

私の 2 台のマシンの挙動です. パッケージの構成はほとんど一緒です.

1 台目

* jlatex は通る.
  * xdvi-ja は正常.

* platex は通らない(kpathseach がフォントを見つけられない).

* dvi2ps は通るが Post script プリンタの内蔵フォントは使えない.
\scalebox{}[]{} による eps の画像の大きさの調整が反映されない.

* dvips は日本語が文字化けする (Font を探すのに非常に時間がかかった上,
結局見つけるのに失敗している).

2 台目 (リモート. 現在は ssh で確認しているが, ローカルで作業している
時と xdvi-ja の挙動が異なっているような気がする)

* jlatex は通る
  * xdvi-ja で日本語が表示されない.

* platex は通る.
  * xdvi-ja が Unexpected error in "read_ZEIT_char()" で落ちる.

* dvi2ps は通るが Post script プリンタの内蔵フォントは使えない.
\scalebox{}[]{} による eps の画像の大きさの調整が反映されない.

* dvips は通る. post script プリンターの内蔵フォントも使える.

パッケージの構成は 2 台のマシンでほとんど同じなのに挙動が違います. 失
敗の原因は kpathseach がフォントを見つけられないでいることにあるようで
す. 色々調べたのですがどうもよくわかりません.

望んでいる環境は.

* NTT, ASCII 双方の tex が動く.
* post script プリンターの内蔵フォントが使える.

ということなのですが, 「要するにこうすればいいよ」という情報を探してい
ます. 必要なパッケージ情報, log 等ご指摘下さい.

和田