[debian-users:20610] Re: 日本語 / 他言語機能と debian

 こんにちは。島田です。

"Jean-Christophe Helary" <helary@xxxxxxxxxx> wrote:

> 簡単なdebian的な説明はどこにあるでしょう?教えてくれますか。
>
> 「他言語」と書いた理由は、フランス人なので、できれば簡単で両方とも使えるよう
> にどうすればいいかという説明もどこかにあるでしょう。faqかhowtoはあり
> ますか。

 越水さんも指摘されているとおり、X で日本語環境を築くのがいいかと思いま
す。設定には user-ja パッケージも役に立ちます。

 Mule あたりでフランス語をサポートしていませんでしたっけ。
 X と Mule で英語と日本語が使えるように設定できたら、後はフランス語を使
えるように設定すればいいかもしれません。
 Emacs 用のメール・ソフトは Mule でもたいてい動くと思います。

 Mule の多言語の設定は、Debian に限らないので、Mule に関しての情報を集め
てみるといいかと思います。

# Mule について詳しくないので、間違いを書いていたらごめんなさい。

Mail: shimaden@xxxxxxxxxxx
Home Page: http://www.annie.ne.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada